幼稚園受験とモンテッソーリ 

2020.07.09 モンテッソーリ教育

名門幼稚園の中には、白百合幼稚園など、モンテッソーリ教育の実践園があるので、幼稚園受験を控えたお子さんがいる家庭では、どこかでモンテッソーリ教育という言葉を耳にしたことがあると思います。 

対策として、幼稚園受験前にモンテッソーリ教育を受けておく必要があるのでしょうか? 

 1.モンテッソーリ教育とは 

イタリアの女性医学博士マリア・モンテッソーリが提唱した教育で、子供の活動は遊びではなく生きるための仕事である。と捉えました。 

子供は園で過ごす間、自由に仕事を選び「お仕事」をします。 

一般的な自由保育とは違い、仕事の中にはいくつかの約束事があり、約束を守ることは徹底されています。 

1.モンテッソーリ教育で有名な幼稚園 

【白百合幼稚園】 

エリート家庭の令嬢が通うことで有名です。受験倍率も毎年高く、富裕層の間では一種のステイタスにもなっています。 

【湘南白百合幼稚園】 

こちらは湘南にある白百合幼稚園。白百合幼稚園と同系列なので、神奈川エリアの富裕層が通園しています。 

【関町白百合幼稚園】 

練馬区の白百合幼稚園です。富裕層が多く通園することでも知られています。 

 

【横浜モンテッソーリ幼稚園】 

  知る人ぞ知るモンテッソーリ幼稚園です。横浜市青葉区に位置していますが、首都高を使用して通園するほど熱心な家庭が多いことで知られています。 

  多くの卒園生は小学校受験を経験し名門私立小学校や国立小学校に進学をしています。 

  

【ふじ幼稚園】 

  立川のモンテッソーリ幼稚園。地元のみならず世界的にも有名な幼稚園となっています。自然の中でのびのびとモンテッソーリを実践しています。 

有名モンテッソーリ幼稚園の入園前にモンテッソーリ教育は必要か? 

入園前までに、モンテッソーリ教育を保育園や幼児教室で受けても良いですし、 モンテッソーリ教育は0歳から始まっているので、子供に最適な教育を受けさせることに問題はありません 

ただ、有名モンテッソーリ園が必要としている子供は、「家庭環境のしっかりしている子供」です。 

モンテッソーリの保育園や幼児教室に通っているから受かる!というものではないということです。 

モンテッソーリ教育を教室で学び、それを家庭に生かしている家庭が理想です。 

白百合幼稚園の場合、そこに「謙虚」であることも加わります。ミッション系の幼稚園なので「奉仕の精神」と「謙虚さ」が求められます。 

「0歳からモンテッソーリ教育を学んでいました!だからうちの子供はモンテッソーリができます!」という家庭は必要としていません。 

1.有名私立幼稚園入園前に最適なモンテッソーリ的環境 

前述をしたとおり、有名私立幼稚園の入園前にモンテッソーリ教育を受けることは問題ないものの、根本は家庭での教育です。 

お勧めのモンテッソーリ教育環境は幼児教室で週一回程度モンテッソーリ教育を受け、 それを家庭でも同じように実践することをお勧めします。 

いくつかの幼児教室で「マミーモンテッソーリクラス」「ベビークラス」など親子で参加をする授業があります。 

ここで、モンテッソーリを学び、エッセンスを家庭に注入します。 

 

1.家庭でのモンテッソーリは幼稚園受験に役立ちます 

モンテッソーリでは子供がお仕事をします。おうちではお母さんのお手伝いをすることが自然と幼稚園受験に生かされます。 

白百合幼稚園では、日常の家庭の姿を試験で見られます。 面接では「家庭でどのように子供とかかわっていたか。」行動観察のおままごとでは、子供の普段の様子を観察されます。モンテッソーリをおうちで実践してきた家庭では、子供がまな板や包丁を使用して野菜を切り、お皿に移し人形にあげる。人形の洋服をたたむ。など、おうちでのモンテッソーリが生かされます。 

 

まとめ 

幼稚園受験を検討されているならば、幼児教室の親子モンテッソーリに通い、それを家庭で実践する。そうすることで、家庭でのお手伝いが試験に生かされます。 

有名モンテッソーリ幼稚園で求めていることは「家庭環境」です。 

よりよい家庭環境のためにもおうちでのモンテッソーリを実践してみましょう!