モンテッソーリ幼児教室最新版

2021.02.19 モンテッソーリ教育

今回は、モンテッソーリ教育を0歳から受講できる幼児教室の最新版を紹介していきます。

0歳だから何もできない・・・いえいえ、そんなことはありません。

モンテッソーリ教育は0歳から始められる教育方法なので、ぜひ!早速はじめてください!

Ice幼児教室

幼児教室大手のice幼児教室。6歳までのモンテッソーリ教育の他に、幼稚園受験、小学校受験にも対応しています。

モンテッソーリ教育を0歳から始めて、幼稚園受験、小学校受験に移行してもよいですし、受験をせずにモンテッソーリ教育を続けるなど、教育での選択肢を広げられる教室です。

モンテッソーリ資格者も多く在籍しているので、安心して通わせることができます。

☆マミーコース

 0~11か月対象。親子同伴のクラスです。授業時間は40分。赤ちゃんに最適な時間設定となっています。

モンテッソーリ教師による家庭での子育て方法など、専門的なお話を聞くことができます。また、0歳児のモンテッソーリ教材などの使い方指導もあります。

☆マミー&ミー

0歳~11か月対象。親子同伴クラス。こちらは、モンテッソーリ教師による手作り玩具制作があります。毎回制作が出来るので、家庭で安価なおもちゃを買い与えることなく、専門家による手作り玩具を子供に与えられるクラスです。

☆ベビークラス

1歳~1歳か月対象。親子同伴クラス。歩行が始まる乳児期。興味の幅も行動範囲も広がります。初めて椅子と机を使ってお仕事もできるようになります。自立への第一歩を親子で実感できるクラスです。

☆インファントクラス

1歳半~3歳対象。母子分離クラス。お弁当持参で10時~14時までモンテッソーリ活動をします。幼稚園入園前にお弁当を皆で頂く経験もできるので幼稚園への入園も安心です。

☆トドラークラス

2歳~3歳対象。母子分離クラス。お弁当がなく1時間半モンテッソーリ活動を母子分離で行います。1時間半なので、はじめての母子分離におすすめのクラスです。

土曜日クラスもなるので、普段保育園に通っているお子様にも通いやすいですね。

☆プライマリークラス

 3歳~6歳対象。縦割りで1時間半モンテッソーリ活動を行います。15時からと土曜日の設定なので幼稚園との併用も可能。モンテッソーリ幼稚園保育園に通園していないけど、モンテッソーリ教育をしたい方におすすめです。

Ice幼児教室は首都圏を中心に複数あります。お近くの教室を探してみてはいかがでしょうか。

成城モンテッソーリプリスクール

成城学園前から徒歩1分という好立地のモンテッソーリ専門の幼児教室です。

こちらは孤育てを子育てにというモットーで、常に保護者に寄り添い、子育てを共感できるスクールです。モンテッソーリでの子育てに取り組みたい方にお勧めです。

☆ニドクラス

 0歳~1歳半前後対象。歩行が完成するまでのクラスです。母子同室。

ハイハイでもモンテッソーリの教具を使用して活動することができます。手先の巧緻性を高め、リラックスした雰囲気の中、モンテッソーリ教師とお仕事を楽しめます。

育児のワンポイントアドバイスがあります。

☆インファント

 1歳半~3歳対象。10時~13時半までのお弁当ありのクラス。初めての母子分離で不安なこともありますが、専門講師が丁寧にお子様の自立に向き合います。お弁当を通して社会性やマナーも養うことができます。

☆インファントハーフ

1歳半~3歳対象。10時~12時までのクラス。長時間は不安。という方におすすめです。ゆったりと母子分離を目指すことができます。

☆プライマリー

3歳~6歳対象。幼稚園の降園後、3時からモンテッソーリ教育に触れることができるクラスです。みつあみや縫いさし、数の活動など広範囲にわたり、自己選択活動を行うことができます。土曜日クラスもあるので、保育園に通っているお子様も通うことができます。

まとめ

今回は0歳から通えるモンテッソーリ幼児教室を特集しました。同じモンテッソーリ教育でも教室の雰囲気や講師が異なります。ご家庭にあった幼児教室を探し、ぜひ!0歳から始めてください。

タグ: