元気チャージ!!今月のおいしい食材

2021.03.23 食育

春野菜から夏野菜への過渡期となる初夏のこの時期、旬を迎える食材をご紹介します。

今月の食材を紹介する前に、「旬」について少しお話します。

旬とは、その食材の栄養価が最も充実する時期、収穫される時期をいいます。つまり、「一番おいしい時期」なのです。

旬の食材は、過度な手間をかけなくてもおいしく食べることができますし、供給量が増えるため、値段もお手頃!!

毎日のやりくりをしながら食事をつくるママたちのなんとも強い味方なのです。

しかし、技術や流通の発達により、スーパーに行けば一年中大抵の食材が手に入る時代。

便利になったのはいいものの、旬を味わうことができなくなっているようです。

大人でさえその時期の旬を知らない人も少なくありません。大人が知らなければ、当然子供に教え伝えることは不可能。

旬を味わうことは、体にも心にもとてもよいものです。

ぜひ、旬を知り、家族で自然のおいしさを味わってみましょう。

今月は、「スナップエンドウ」と「グレープフルーツ」をご紹介します。

◎スナップエンドウ

さやえんどうのようなシャキシャキしたサヤと、グリーンピースのようなほくほく甘い豆が特徴のスナップエンドウ。

火を通せば、サヤごと食べることができる手軽さも大きなポイントです。

地域によっては、スナップピース、スナックエンドウともよばれています。

サヤごと食べることができるスナップエンドウは、甘味もあるので子供にも人気の野菜です。

ゆでる前のサヤのスジとり、ぜひお手伝いさせてみてください。スジがスーッとれるのが面白いので、夢中でやってくれることでしょう。

ちょっとしたお手伝いでも、子供にとっては大きな経験です。自分が食べるものに対して興味をもつことにつながりますし、毎年繰り返しているうちに、自然と旬を覚えるようにもなります。

そしてここからは、少し栄養的なお話を…。

スナップエンドウは、免疫力を高めたり、活性酸素から体を守るβ-カロテンやビタミンC、体の調子を整えるカリウムやカルシウムなどを多く含みます。

また、特徴でもお話したように、サヤごと食べることができるため、お通じを整えたり、生活習慣病の予防に役立つ食物繊維も豊富です。

旬のスナップエンドウおいしさを最大限に味わうポイントは3つ。

(1)加熱しすぎないこと
(2)水にさらしすぎないこと
(3)新鮮なうちにたべること

ビタミンCは熱と水に弱いため、加熱と水さらしは最低限に抑えましょう。

そこで、ちょっと裏技をご紹介します。

スナップエンドウを加熱する際、8割がた火が通った段階で火を止めます。ゆでていた場合には、お湯をきってざるなどを使って冷ましましょう。

余熱調理といって、加熱した食材が冷めるまでの熱を利用して仕上げるというものです。

特にゆで野菜などでは、ゆでた後の水さらしでビタミン類が流れてしまうのを防げることと、水っぽさがでない仕上がりにできることから、余熱調理がおすすめです。

また、スナップエンドウに限ったことではありませんが、どんなに栄養たっぷりの旬の食材でも、日が経ってしまうと栄養が抜けてしまいます。

なるべく、新鮮でおいしいうちに食べるようにしましょう。

◎グレープフルーツ

スーパーで山積みになっているのをよく見るグレープフルーツですが、実は今がまさに旬!!

爽やかな香りと、ほんのり苦味が特徴のグレープフルーツは、温暖な気候で生育するため、主に海外からの輸入がほとんどです。

そもそもなぜ、ブドウじゃないのに「グレープ」フルーツなのか、名前に疑問をもったことはありませんか?

実は、グレープフルーツの名前は、その実のつけ方にあります。

普通のミカンは、枝に1つずつぶら下がっていますが、グレープフルーツは、数個が房のようになってぶら下がっているのです!!

まさに、ブドウのように!!そのため、グレープフルーツと名づけられたとされています。

一般的にスーパーに並んでいるグレープフルーツは、果肉が白いものと赤いものがあり、どちらもビタミンCがたっぷり含まれています。

ビタミンCは、免疫力を高めるだけでなく、紫外線対策としても有効なので、最も紫外線が強いといわれるこの時期、毎日食べたい食材です。

グレープフルーツを買うときに、どれにしようか悩むことはありませんか?

どうせ買うなら、絶対においしいほうがいい!!

おいしいグレープフルーツのポイントは…

(1)香りがよい
(2)皮が薄めで、ハリがある
(3)ずっしりとしている

このポイントを知っていれば、おいしいグレープフルーツが選べると思います。

子供と一緒に買い物に行ったときなど、この3つのポイントを参考にぜひ親子でおいしいグレープフルーツ選びをしてみるのもいいですね。

思いのほか盛り上がるかもしれませんよ。子供にとっては宝探しのような感覚かもしれませんね。

特に子供は「楽しい」と感じることは、身につきやすいといわれています。よい食材を選ぶ目を養うことも立派な食育です。

今月も旬の食材からパワーをチャージして、元気な毎日を過ごしましょう!!