モンテッソーリ幼児教室最新版② 

2021.03.12 モンテッソーリ教育

前回は0歳から通えるモンテッソーリ幼児教室を紹介しました。 

今回は、モンテッソーリ以外の特徴を兼ね備えた教室を紹介します。 

ご家庭に合った教室を探してください。 

 

フロンティアキッズグローバルスクール

 

英語で授業が展開されるスクールです。スクールには常に外国人講師がいます。 

国籍も様々なので、国際感覚を身に着けることができます。 

こちらは2020年度4月オープン。インターナショナルスクールに近い感覚で預けることができます。 

朝から夕方までの長時間スクールなので、一日モンテッソーリで過ごしたい。という方に最適です。 

こちらのSaturdayクラスは、10時~14時。延長もあります。普段は別の幼稚園保育園に通っている方でも通えます。お弁当あり。 

1歳~6歳まで縦割りクラスとなります。Saturdayクラスも外国人が常駐しているので、英語でモンテッソーリが受けられます。 

土曜日に家庭で時間を持て余しているならば入会を検討してみてはいかがでしょうか。 

曙橋駅、牛込柳町駅より徒歩10分。 

https://www.futurefrontiers.co.jp/menu/wfk/nursery9/ 

 

新生アカデミー 

学びのテーマパークとして愛知県に展開をする新生アカデミー。幼児期はモンテッソーリでの子育てを。年長からはそろばん教室、パズル道場。英語教室、考える力を養うガウディア、中学受験、高校受験、大学受験クラスがあります。  

まさに学びのテーマパークともいえる新生アカデミー。 

一見なんでもあり?モンテッソーリ教育なら他の教育方法をすることが邪道。とも見えるかもしれませんが、この教室は0歳からモンテッソーリ教育をはじめ、学びの土台を作り、モンテッソーリ教育により論理的思考を培った上でそろばんやパズルクラスに移行をしていくのです  

ですから、ただなんでもあり。というわけではありません。論理的思考はモンテッソーリ教育だからこそ養えるものであり、それがパズルやそろばんに生かされ、さらなる論理的思考を獲得し、今後迎える受験に立ち向かっていけるのです。 

これからの受験は穴埋め問題や計算では対応できません。考え、答えを導き出す力を必要としています。 

ですから難関校を目指すことに特化している教室なのです 

☆0歳~3歳コース 

 母子同室。週一回60分。モンテッソーリ活動50分と手遊び、歌、読み聞かせなど。 

 

3歳~6歳コース 

 母子同室または分離。どちらでも可。週一回モンテッソーリ50分と手遊び、歌、実験、読み聞かせなど。 

 

  http://shinsei-net.jp/ 

まとめ 

今回は、モンテッソーリ教育に特色を持たせた幼児教室を紹介しました。 

グローバルスクールでは英語に特化したモンテッソーリ教育を行い、新生アカデミーでは幼児期にモンテッソーリを体得することを基礎とし、その先の教育を見据えています。 

日本ではモンテッソーリ教育は幼児期のみしか受けられませんから、その先まで考えられるとよいですね。 

モンテッソーリ教育を幼児期に受けた子どもは、中学受験に強いです。 

それは知らぬ間に論理的思考をモンテッソーリ教育から身に着けているからです。 

次回は、論理的思考が身につくシステムを紹介します。