トイ・ベビーパークについて
2020.11.05 モンテッソーリ教育トイ・ベビーパークという看板を町のあちこちで見かけることはありませんか?
近年、爆発的に増加している幼児教室です。
ここまで増えた理由として、母親からの支持を得ていることが確認されています。
では、トイ・ベビーパークとは、どのような教室なのでしょうか。
トイ・ベビーパークとは?
IQを高めることを目的としている幼児教室です。「家庭保育園」とは異なり、こちらは教室に通います。 週一回のレッスンで、子どものIQは飛躍的にアップするといわれています。
IQは全ての学力の源ですから、将来、受験戦争に参戦するときに、役立ちます。
トイ・ベニーパークでは3歳までに才能ではなく育児でIQが確立されると提唱しています。才能ではなく、育児で決まるのであれば、興味を持つ母親が大勢いるのではないでしょうか。誰もが、子どものIQを高められるなら・・・・と思うはずです。
この謳い文句も教室を爆発的に広げた理由ではないでしょうか。何より母親にわかりやすい文言です。
では、どのように育てたら、子どものIQは高まるのか。実際にIQの高め方を教えてくれる親子教室なのです。
レッスン内容
トイ・ベビーパークで母親に叱らない育児方法を伝えます。
叱らない子育ては難しいこと間違いないですが、どのように育児を行えば叱らずに済むか悩んでいる母親には好評です。
毎回のレッスンで行われる、この相談タイム。講師を囲んで育児について母親同士が語り合う場です。日ごろ子どもと二人きりで過ごす母親には願ったりかなったりの場ではないでしょうか。
150種類もの活動内容があります。これは良い脳を育てるために行います。子どもは、150種類もの刺激を受けて、良い脳を形成していきます。
☆歌
☆お名前を呼ぶ
☆あいさつ
☆シャープアイレッスン 見たままを、そのまま記憶する能力を高めるレッスンです。
☆フラッシュカード 絵カード、単語カードなど、脳に刺激を与えるレッスンです。
☆ベビーマッサージ スキンシップを通して親子の愛情を深めます。
☆赤ちゃん体操 寝返り、お座り、はいはいなど、目まぐるしく運動機能が発達する赤ちゃん期。その運動機能を高めるレッスンです。
☆巧緻性のレッスン 巧緻性を赤ちゃんの時期から高めていきます。手指は、第二の脳と呼ばれる大切な体の一部です。
☆描画 赤ちゃんの頃から、絵を描き始めます。クレヨンを使って描きます。
☆絵本 絵本の読み聞かせは、子どもの情緒を豊かなものにします。
☆シール貼り 枠にぴったりと貼ることで手先の洗練を促します
上記のアクティビティーは、0歳2ヵ月から8ヵ月までの赤ちゃんを対象にしています。大きくなると、またさらに活動内容が増えていきます。
ただし、クラス分けは、必ずしも、月齢によって決まるというものでは、ありません。
発達の度合いを見て、クラス分けを行っていくので、8ヵ月でも上のクラスに進級をするということもあります。
授業料
0歳からの習い事として比較的リーズナブルな授業料が人気の理由ではないでしょうか。
入会金15120円、月レッスン料15120円です。
家庭保育園と比較をしても、かなり安く、子育てについて母親同士が語り合う場もあるのも魅力です。
レッスンは週一回の年間42回です。
割引サービスも充実しています。2人同時入会で、2人目から入室料無料、レッスン料10%オフです。
授業料が安く、IQを高めることができるのであれば、お母さんも通わせてあげたくなりますよね。
教室は近くにありますか?
インターネットで教室を検索してみましょう。
近くに教室がありましたら、体験に行かれてみては、いかがでしょうか。
教室数は年々増加しているので、近くの教室みつかるでしょう。
東京、埼玉、千葉には多くの教室があります。
まとめ
近年、ますます増加傾向にあるトイ・ベビーパーク。授業料の安さと母親同士のコミュニティーを得ることが出来るのも人気の理由でしょう。
授業内容は、正直様々な教育方法のいいとこどりに感じます。
フラッシュカードは七田式。お名前を呼んだり歌をうたったり。これはどこの教室でも行っていること。運動に関しても、他教室で行っている内容とさして変わりはありません。
IQを高めるというキャッチコピーが母親を呼び寄せるのではないでしょうか。
大切なのは週一回教室に通ったからと言って、子どものIQが育つわけではありません。
家庭保育園のように、母親が子どもを家庭でしっかり育てることにこそ意味があります。
そして人間が育つことはIQを伸ばすことだけが大切ではありません。IQが高くても人間性に問題があれば、良い人間とはいえません。心の教育もしっかり行いましょう。