家庭保育園   

2020.10.29 モンテッソーリ教育

IQを育てる教育として母親から指示を得ている家庭保育園。 

幼児教室に通わなくても自宅で出来ることが魅力です。自分の手で子供を育てたい方にはおすすめです。では、家庭保育園とはどのようなものなのでしょうか。 

 

家庭保育園とは? 

IQ(知能指数)、EQ(こころの指数)、PQ(からだの指数)を育てる教育です。 

知能指数だけではなく、EQ(こころの指数)とPQ(からだの指数)を豊かなものにしてくれる教育です。 

家庭保育園の教材は、親子で楽しむことのできます。「家庭保育園」の教材に親子で触れることで、お母さんと子どもの絆を強くしますEQ(こころの教育)は親子の絆が生まれることによって、より豊かなものへと成長していきます。三つ子の魂100までとは良く言ったもので、まさにその通り。 

親子愛が生まれることで情緒豊かな人間に育つのです。IQ教育だけではない教育が人気です。 

 

家庭保育園の教育システム 

天才的な頭脳と人間性に秀でた人物として知られている「カール・ヴィッテ」。 8歳で6か国語を話し、9歳で大学入学、14歳で哲学博士の学位を持つという、すさまじい経歴の持ち主。はたして、この天才的な人物は、どのようにして育て上げられたのでしょうか。 

この「カール・ヴィッテ」を育て上げた、父親の教育方法が「カール・ヴィッテの教育」です。この「カール・ヴィッテの教育」の原書は、アメリカのハーバード大学に保管され、ハーバード大学の教授たちが、この本に共感し、実践することで、天才児を育て上げることに成功した実績が挙げられています。 

この「カール・ヴィッテの教育」と最新の脳科学システムに基づいた新教育システムが「家庭保育園」なのです。現在では、国立大学と共同で最新脳科学の研究も進めている教育方法です。 

家庭保育園は、いつから始めるのか 

「家庭保育園」は胎児のときから始めます。妊娠中に、これからわが子に、どのような教育を与えるべきか考えている方は、今からがはじめ時です。胎児のときだからこそ、吸収できることがあるのです。 

胎児は、母親の言語や感情を、胎内で吸収しています。 

母親の優しい声掛けや豊かな音楽が、胎児の情緒を安定させ、のちの人間形成や学習能力を高めてくれるのです。 

アメリカで胎児教育を行い4姉妹それぞれ、そろって天才児に育て上げた「ジツコ・スセディック」の著書「胎児はみんな天才だ」でも実証されていますし、日本でも「家庭保育園」で胎児教育を行った子どもの活躍も脚光を浴びています。 

家庭保育園の教材、指導方法 

「家庭保育園」では届いた教材を使用方法に基づいて母親が子どもに提供します。ここで大切なことは、届いた教材を、子どもに与えっぱなしにしないことです。必ず提供法に沿って行います。指導方法が確立されているので安心です。 

胎教から開始し、第六教室まで、家庭保育園は続きます。第六教室は、幼稚園卒園程度です。 

胎教の時期は、お母さんが、子どもに最適な物語などの教材があります。 

そして誕生と同時に、年齢に合わせた教材が届きます。中には、推薦図書もあり、絵本の選び方がわからない場合でも助かるシステムです。 

第六教室まで進むと、プリントが導入されます。このプリントは、小学校受験に出る内容も含まれているので、小学校受験を検討している家庭にはありがたい内容です。 

家庭でしっかりと子育てをしながら、小学校受験にも対応できるので、受験をさせたい方にもおススメです。 

家庭保育園では、知能指数検査も行っているので、子どもが、どれだけ成長したかも、すぐに分かるシステムとなっています。 

筆者はモンテッソーリ教育を専門としていますが、モンテッソーリ教育と異なる点は、自由に子どもが選択できないところです。「家庭保育園」では、教材があらかじめ決まっていますから、モンテッソーリ教育を家庭で行うことに困難を感じている家庭には良いのではないでしょうか。正しい扱い方で玩具を提供することはモンテッソーリ教育と通ずるものがあります。道具を扱うときは、決まったやり方で行うことが子どもにとって効果的です。 

「家庭保育園」の費用は高額ですが、子どもとの絆を深めながらしっかりと子育てをしたい方は子どもの未来への投資として考えれば良いのではないでしょうか。 

タグ: