モンテッソーリの手作り教材

2020.05.28 モンテッソーリ教育

モンテッソーリ教育は幼稚園や保育園などの専門施設でないとできない!とお考えの方も多いです。

しかし!モンテッソーリはお家でも簡単にできます。

もちろん専門の教師のもと、モンテッソーリ教育を受けられることが一番ですが様々な理由で不可能な場合もあります。モンテッソーリ教育をお考えの方は記事を参考にモンテッソーリのお仕事を家庭で実践してみてはいかがでしょうか?

① コイン落とし

1歳~2歳の子供は小さな穴に物を落とすことが大好きです。
マリア・モンテッソーリは子供のこの行動に着目し、「落とす」
教材を考案しました。

この教材は100均グッズをつかって簡単に
お家でも作ることができます!

貯金箱を購入しコインを落とす
だけ!子供が一心不乱に「落とす」仕事を見ることができます!

②スプーンのあけうつし

1歳~2歳ころの子供は、スプーンを使い始める時期。
そんなとき、存分にスプーンを使えたらうれしいです
よね。 小さめのスプーンと容器を用意し、中身を
入れるだけ。
あとは子供に任せましょう。
夢中でスプーンですくう姿がかわいらしいです!

③ピグさし

100均で用意ができるお仕事です。
小さめのタッパーを購入し、きりなどでタッパー
の蓋に穴をあけます。
子供は、蓋の穴にピグを差します。
小さな穴に細いものを差すことで集中力を養うこと
ができます。

☆そのほかお家で出来るお仕事

① ほうきではく(100均のほうきを用意してあげで、お掃除のお手伝いを!)
② 拭く(小さなタオルを用意し、食事の前にテーブルを拭く)
③ 食器を洗う(子供と食後の片づけを一緒に行いましょう)
④ クッキング(きゅうり切り、玉ねぎの皮むき、レタスの葉をちぎる)
⑤ 靴みがき(お父さんの靴磨き!ピカピカな靴にしてあげましょう!)
⑥ 鏡磨き(いつもの鏡も子供とキレイにしましょう!)
⑦ 洗濯(お風呂場に洗濯板を用意し、子供と洗濯仕事!)
⑧ 干す、たたむ(洗った洗濯は自分で干します。もちろん取り込んで畳みます)

お家の人がしている仕事は、子供もやりたいのです。
モンテッソーリ教育では、子供に仕事をさせますから、もちろん家庭での仕事も推奨しています。
子供が一人でできるように子供サイズの仕事道具を用意し、なんでも一人で出来る
環境を整えてあげることで、自発的で自立をした子供に育ちますよ!

タグ: